札幌で遊んでました。

サッポロビール博物館をガイドつきで周り(ガイド必須。だがしかし移動が早いから、
展示物の文字は全部読みたい私には駆け足の鑑賞だった)、出来立てのビール
を試飲(私はジュース。どーせグラス1杯なんて飲めないから)。それからてくてく
と移動して今度はサッポロビールファクトリー。お昼にジンギスカン。やっぱヒツジ肉
食べなきゃでしょう! くーぽんを使ってメロンアイスを食べ、おなかいっぱい。
次の移動時間までショッピングモールでお土産を物色する。職場のTさん用に
ご当地キティを物色しつつ、厚生年金会館に向かうJちゃんとmちゃんを見送る。
北海道まで来てどうしてアジアンテイストの服を買っているのか(笑・昨日は通り
すがりに一目惚れしてバッグを買った)。お土産の物色も飽きたからテレビ塔でも
昇るかと残ったKさんと移動。横目に時計台を眺め、せっかく来たんだしとちゃんと
展望台まで上がる(笑)。すごいなー。だだっ広いなー。
暑さにだれてタクシーで移動。厚生年金会館の喫茶室でだる〜んとお茶。1部を
見ていたJちゃん・mちゃんを回収し、『滝翼春魂』2部に出陣。前フリされていた
からか、ついつい後ろを見ることに終始してしまい、何だかよく分からないうちに
コンサートが終わってしまった(苦笑)。ヤラセのように見てはイカンです。反省。
コンサートで盛り上がった勢いのまますすき野へくり出し、小樽以来気になっていた
“おれの”シリーズ『おれの札幌』へ。普通の居酒屋だった。お昼過ぎくらいから
ずきずきしてた頭痛はコンサートと酒を1杯飲んで解消。思い出して『堂本兄弟
を見、一番風呂を使って、寝る。3番手のmちゃんが風呂から出てきた記憶はない…。