小樽に行きました。

小樽はどこを観光しようかと当日朝に打ち合わせ(笑)。ガイドブックに人力車の
文字を見つけた瞬間に乗車が決定(笑)。人力車を探しながら行った北一硝子
うっかり夏季限定“波千鳥”シリーズにハマってしまって、さんざん悩んだ挙句、
本来の目的には使われることがないだろうお猪口を購入してしまった。だって〜、
波と千鳥のバランスがこれが一番好みなんだもん〜。
太っ腹な独身女の集団(笑)は北一硝子周辺で待ち受けていた人力車を積極的
に捕まえて(笑)豪勢に2時間コースを案内してもらうことに。小樽の街は田舎の
ようだけど開拓地だから都会っぽくもあって、大きな港町独特の不思議な空間
でした。海辺の町は幼少時の記憶がフィードバックしてくるらしく「懐かしい」感じ
がするんだよね〜。初めてだけど初めてじゃないような、そんな感じ。
めぼしいところを一通り案内してもらって、車夫のおにーさんオススメのお寿司を
食べて(いつになく「食い」に金をかけた旅行だったよ今回…)、時間は少し早い
けど宿泊地の札幌に戻りました。夜はすすき野でスープカレー。カレー味のスープ
なのかと思ってたら、スープ状のカレーで、ライスもついていた。ライスはスプーン
にすくってカレーにつけて食べるという、つけ麺?風のモノだったよ。美味しかった
けど、カレーの配分が難しいからってごはんを全部先に入れちゃうと後が大変。
全部食べたけどね(全部入れたらただのカレー雑炊…)。
エキストラベッドを二つ入れたデラックスツイン部屋は、ベッドを2つ入れても広い
部屋だったけど、女4人にユニットバス一つってのはちょっと厳しいよなー。