北海道に行ってました。

日記は28日に書いてますが、内容は25日で(笑)。
夕方出発の豪華寝台特急カシオペアで北海道へ行きました。豪華寝台特急は確かに
豪華でした。あんまり揺れないし(停車する時によくノックしてたけど)、時々バックしてる
けど(今停車してるんじゃなかったっけ?というタイミングで少なくとも三度はドアが開いた
まま(見てないからドアは閉まってたのかもしれないけど)バックしていたような気が(有り
得ないけどさ))、ベッドは寝心地が良いし、浴衣もタオルも歯ブラシも付いてるし。
ラウンジカーでの晩餐も美味しかったし。ラウンジカーが故障中で使用できなかった
ことが残念だったけど、豪華気分は十二分に味わいました。
夜中に目が覚めたら、ちょうど青函トンネルに入ったところでした。
次に目が覚めたのは、と言うより起こされたのは(私たち的には7時半に起きれば
十分だよねと言って寝た)、6時頃に停車する駅の到着アナウンスでした。それに
耳を塞ぎ再び眠りの世界へ戻りたいのに、6時台は停車駅が多くて20分に1回の
割合で放送が入るもんだから諦めて7時に起床。“豪華”でも到着時に放送を入れて
人を眠りの底から叩き起こすことには変わりがないんだなJRめ…。