別腹

今日は、7月1日付けで私の元勤務地に異動になる係長の課内送別会でフレンチ
を食べました。パンが美味しいって幸せだよねーと思いながら、私にしては珍しく
(実は、“食べ終わってから次の料理が出てくる”というシステムが私は得意では
ない)腹9分目くらいの調子で前菜も魚料理も肉料理もついつい調子に乗って食べ
てしまって無駄に満腹になってしまうパンも一品につき1個食べていたのですが、
「もうあとはデザートしか入らない…」な腹具合であったにもかかわらず、デザート
前に出たチーズ盛り合わせに目を輝かせ、気づいたら3人用として出されたチーズ
の半分くらいを薄切りパンと共に食べてしまった。恐るべし乳製品の魔力!(笑)
ダメなのよ〜。食べずにはいられないのよ〜。これぞまさしく別腹。
ちなみに、そのあとに出てきたデザートはティラミスと蜂蜜のアイスとフルーツ数種
だったんですが、ティラミスは苦手なので早々に同僚Yに半分押し付けました。アイス
は甘かったけど蜂蜜味は好きなので頑張って全部食べました。なのでデザートで
一番美味しかったのは、ぴこんと飾られていたさくらんぼでございました。ううむ…。
9時の特急電車に乗りたくて解散後さくさく駅まで歩いてしまったが、他の人たちは
どうしたんだろう…(苦笑・でもさ〜、9時の特急を逃すと、次は28分のに乗ること
になるんだもん…駅で30分も待ってられるかっての)。