イケナイ大人

木曜日はね〜、1時間目に3コマも必修授業があるんだよ。だからバス待ちの列が
長いんだよ。今日なんて階段の下から見上げたら最後尾が踊り場だったからね。
エスカレーターに乗るだけ無駄、と階段を昇りましたよ。
しかしこれじゃあバスが入線してきても分からん。と思っていたら、同じ電車に
乗ってくる同僚のOさんが階段を降りてきたので「こっちこっち」と割り込ませる。
もうここまで来ちゃえば大差ないしね。どのみち私らは20分のバスに乗るしか
ないわけだし。
それにしても今日は長い。乗れるのかどうか切実なくらい列が長い。
プチ。
堪忍袋の緒が切れた音がしたわよホントに。これで乗れなかったら洒落にならない
とOさんを道連れに、前の方に並んでいるだろうMさんの姿を求めて列を離れる。
いたいた☆
「踊り場の下まで並んでるから、来ちゃった(笑)」と割り込ませてもらう。
15分前からいても座れるか座れないかのところに並ぶってどうなのよ(苦笑)。
かろうじて空席のあるうちにバスに乗って、睡眠時間を確保して出勤しました。
イケナイ大人だ…。でもなー、やっぱり納得いかないんだもん。交通費が出てるなら
我慢もするけどさ、バスダイヤを確保してるからって削減されてる交通費で、何で
確実に乗るために30分も早くバス停にいなきゃいけないわけ?そういう無為な
時間ほど無駄なものはないと思うんだけどな私。みんなどうして我慢できるんだ
ろう。てゆーか。バスダイヤ担当部署が誰一人としてバスに乗ってないってのが
問題があると思うんだよな。自分が切実じゃなきゃ必死にならないし。誰も専用に
しろなんて言ってないんだから、せめて優先にして確実に乗れるようにしてほしい
よな他に乗れるバスないんだからさー…。ブツブツ。バス待ち列が長くて10分前に
いても座れない状況になるたびに愚痴がでるぜ。いやんなっちゃう。