空海と高野山展

タダ券をゲットしてくれたMちゃんの誘いに乗って出かけてきました。混雑を
見越して開館時間を待ち合わせに設定。ちょっと早めに着く時間設定で電車
に乗ったら、乗るなり携帯が鳴った。Mからだった。うぉ!もう上野に着いて
るんかいな!と驚きつつ、公園口改札で待ち合わせ。開場待ち列に「チケット
持ってる当人がまだだけど並んじゃえ」と並ぶ(笑)。開場前にMちゃん到着。
騙しにならなくてよかったねと笑いながら入場。
館内移動の間に人の流れが崩れ、観るのに苦労したのは1フロアだけで、
その後はかなり観やすくさくさくと進む。仏教美術って楽しいな〜。信仰の力
って偉大だよな〜。秘宝ってだけあって色持ちがいいよな〜。等々、不遜な
感想を口にしつつ鑑賞。中庭で抹茶と柏餅でお茶をし、駅前で昼ごはんを
食べて解散。待ち合わせが9時半で解散が12時半っすよ(笑)。早!(爆)

家に帰ってからはずっとドラクエやってました。放置してた裏ダンジョン。迷い
に迷いに迷いまくってる間にレベルがいくつ上がったことやら(苦笑)。お金を
預けて再び潜り、最下部にいる裏ボス・エスターク戦。回復役を2度ほど殺した
けど、戦闘終了時には死人のいない状態で何とか勝利。これで裏ダンジョンの
すごろく場が開くわ〜。そのお楽しみのすごろく場は、一番運のいいヤツで
チャレンジしたのに4000G落としただけで終わっちゃった…。裏ボス倒した後、
セーブしないでそのままやったからリセットできない…(涙)。物価高のドラクエ
なのに4000Gを捨てるんだ。でもいいんだ、もうこのレベルまでくると4000Gなんて
はした金だから。いえ、お金が余ってるわけじゃあないのよ。あまりにも足りなさ
すぎて何から買っていいのか分かんないから使わないで銀行に預けてあるって
状態になってるんで。
とりあえず新しいすごろく場もチャレンジしたので、ビアンカデータをロードして
話を進めることに。どうせ両方やりたくなるだろうなと思ってビアンカと結婚した
版のデータもあるのですよ。そしたら、そっちはレベルが半分しかないもんだから
自分も弱いし敵も弱い(笑)。“迷子になってなかなか辿り着けません”の実家へ
続く峠道に入ったところで唯一ザオラル覚えてる主人公が死んでしまい、無駄金
を使うくらいなら、と直前データまで戻る。世界樹の葉もなかったのか…(苦笑)。