転んだ

私、椅子の上で正座するのが好きです。普通に座ってるとつい足を組むのね。
足を組むのに飽きると正座。足が痺れそうになったら普通に座って、で、気が
つくとまた正座してる(笑)。ま、どうせ私の席は最奥なのでよほどのことがない
とカウンターに立つこともないんで、特に問題もなく。
そんなわけで、いつものように正座して仕事をしていたわけですよ。そしたら
ちょっと調べたいことが出てきたから、椅子の上に正座したままずるずると隣
の机の上のパソコンに手を伸ばしました。キーボードに手は一応届くんだけど
びみょ〜に遠くて、これまたいつものように椅子をパソコンの方に引き寄せよう
としたわけですな。そしたらですね〜、背もたれがぐっと反りまして、そのまま
まるでコントのよーに椅子ごと横倒しになりました(笑)。
敗因は、背もたれが背中側にある状態じゃなくて、背もたれが横にある状態で
背もたれ側に椅子を引き寄せようとしたら、反っちゃって力がうまく入らなくて、
床の摩擦力に負けたせい。ちゃんと椅子の正面で座ってれば横に力をかけた
って背もたれは反らないから転ばないんだよね。いや〜恥ずかしかった(苦笑)。
今度から気をつけよう…。(←改める気はないらしい)