さーて、どうしたものか

年度末決算期になって、いよいよ仕事がなくなりました。今年は予算外の注文が
少なかったんだよね…。消耗品扱いってステキ☆ とはいえ暇なのだよ。このまま
3月に突入しちゃってもねぇ、ほんっとーに、何にもすることがなくなるのは目に
見えてるので、今まで放置しておいた重箱の隅仕事に手をつけることにしました。
これがねー…始めたら最後、冗談抜きで果てが見えないんだよなー…(苦笑)。
全部終わる頃には左手の親指・人差し指の爪の形が歪んでいるかもしれんなぁ。

先日。タイトルと値段に衝動買いしてしまったPS2ソフト『THE はじめてのRPG』。
これがねぇ、ほんっとーに、“はじめて”仕様でやめらんないんだわ(笑)。だって
さぁ、PS2ソフトなのに2次元画面で縦横にしか歩けなくて、ジョイスティックで歩か
せるとくるくる回っちゃって真っ直ぐ進めないような操作性なんだよ?会話の解除
は○ボタンしか受け付けないし、持ってる道具はいちいち個人に渡してやらない
と戦闘中に使えないし。スーファミどころかファミコン時代まで遡ったようなゲーム
でさぁ、当然設定とかも理不尽な訳ですよ(王子王女だけが魔物相手に働いてる)。
洞窟はたいまつが必要で、宝箱以外に宝物を探す必要もないし(笑・でもこれって
実は一番重要なポイントじゃない?)。楽チンでイイ。もちろん、微妙に操作性は
悪いんだけどもね。でもそこはほら、“はじめて”仕様だから(笑)。
そんなわけで、先週からちょっと夜更かしの生活が続いています。ゲーマーしてる
場合じゃあないんだけどね…。