京都冬の旅

ガイドブックを持って行かなかったので、観光案内所でパンフレットをもらってから
出かける。のんびりしようぜ京都。張り切って見るほど若くもないし私たち(笑)。
ということで、とりあえず冬の特別公開は見ておこうと効率を考えて妙心寺へ行く。
ここのお寺って境内で迷子になりそうになるんだよねいつも。何で参道が直線じゃ
ないんだろう。天球院の襖絵はゴージャスで好きなタイプで、妙心寺の今までの
特別公開の中では一番のヒットだった☆ ガイドさんに「天井をご覧下さい」と言わ
れて見た天井にまだらな染みがあったもんだからつい「うわ血天井かよ」と呟い
ちゃったら、その呟きをガイドさんにばっちり聞かれてしまった(笑)。
狙ったわけではないのにどんどん血天井を制覇していくんですけど私。そのつもりで
行ったのは一つ目の正伝寺だけなのに。ううう。
新幹線の時間まで中途半端になってしまったので、血天井繋がりってことで駅から
そう遠くない三十三間堂裏のお寺へ行く。時間があるからって行ってみたら血天井
だったという徳川家縁の寺だ。ここはすごいぞ。大将自害の跡があるからね。それ
を説明するおばちゃんの竹竿がまた生々しいからね。でもここだって「時間がある
から行ってみる?」で入ったお寺だったんだよな。何だかなぁ。

帰りは、ホームを走って一本早い新幹線に乗りました。空いてたので席は選び放題
でした。一人で3人掛けに座ってたし。爆睡していたので、空けておいた窓側の席
(だって自分が奥入っちゃうとトイレとか行きにくいじゃない)に人が座ったことに
全く気が付きませんでした(苦笑)。
帰ってきて久しぶりにコナンを見ました。前後編だけど来週はビデオ予約しないと
見れないんだよなぁ…。そこまでして見たいかねぇ?