学園祭1日目

8時13分に駅に着く電車では8時15分のバスに乗れるかどうかギリギリ
なので10分早く起きて支度をしたら、いつも乗る特急の1本前の7時51分
着のやつより前に出る各駅停車8時5分着に乗れてしまったので、これなら
ジャストタイムじゃん!と乗った。1時間以上の乗車時間を睡眠にあてようと
目を閉じて寝ることしばし、特急停車駅1つ目から乗り込んできた小学生の
群れが車内で『みのりかリズム4』をやりだしたせいで目が覚めた。それも、
自分が座ってる座席列と、ドアを挟んだ斜め向かいの座席列の2グループが
やっているのでサラウンド状態。「頼む、寝かせてくれ…」と思いつつ小学生
が下車したのは特急停車駅3つ目の一駅先で、乗車時間はあと30分くらい
あるのだがすっかり眠気を払われてしまい、結局その先はあんまりぐっすり
は眠れなかった。頻繁に停まってドアが開いて寒くてというのが敗因らしい。
いくらジャストタイム到着電車でもこれは駄目だ、と学習。明日は7時51分
着の特急に乗って8時バスに乗ろうと固く決意した次第。不便だ…。