飲み会

職場の飲み会でした。仕事を辞める人がいるので(=新しく入ってくる人が
いるので)、飲み会の趣旨は歓送迎会です。職場の飲み会は基本的に年に
二〜三度、あればある・なければないの年度始めの歓送迎会と、暑気払いと
忘年会。なので年度の途中で辞職者が出ることが早々に分かっていた今年は、
暑気払いが今日まで先送られて“歓送迎会”という名目での宴席となったわけ
です。歓送迎会だと挨拶があるから幹事は何もネタを仕込まなくていいので
楽です(もともと何もしてない幹事だけどさ(笑))。末席幹事の席は主賓席に
程遠く、つまり私の大嫌いな権力者とは絶対に同テーブルにはならないので、
飯も酒も美味いです。強制参加だけどタダ飯だしね〜。今日は中華で、果物の
前に出たデザートのタピオカミルク・あずき風味がクリティカルヒットでした。ミルク
好きな私にはもうたまらないデザートで(いわゆる別腹ってヤツですね)、酔って
しまって席に戻ってこない人の分もしっかりいただきました(笑)。私の嗜好的
にはあと3杯くらい食べたかったな〜☆(おなか空いてたら確実に「誰か残して
ないかな」って狙ってるね(笑)) あずきミルク、実は危険な食べ物なのかも…。