残業3時間

新年度行事その2(その1は昨日だった)。18時開催だと私の部署に
新人が来るまでだいたい2時間半かかったような気がするから20時半
到着予定だわね、と見積もり(去年は16時・18時の2回開催で、私は
16時回だけの参加だったんだけど、2時間くらいって言われてた16時回
は18時半頃にやっと来て、18時15分が終業時間の私は「何が2時間
だよ嘘つき…」とぶーたれたので記憶に残っている…)、このタイムテーブル
で私はいつ夕ご飯を食べるんだろう、やっぱりここ(=職場)に持ち込んで
食べるんだろうな、イヤだな一日三食中の二食を職場で食べるなんてと思った
のでお菓子で代用。新人達は見積通り20時半にやって来た。説明10分。
こんな簡単な説明のために2時間強待機…。せっかくだから仕事してました
けどね。昨日今日の延長就業分は後日早上がりして消化。付くか付かない
のか分かんない残業手当よりいい。つーわけで、ピンクレディー(=6/3)と、
万が一取れてたらの平日青木さん用に2回分の早上がり権をゲットしました(笑)。

家に帰ってビデオ再生。今日の『プリンプリン物語』は443話だった。
…昨日のあの前振りは何だったの?! ひょっとしてあのビデオテープが
あったから443話からだけでも放送できるって意味なの?!
つーか。全話放送できないなら再放送なんかするなよ!きーーーっ!!