リニューアル

ここ1年近くエイラ原書にかかりっきりだったので、久しぶりに図書館に
行きました。そしたらシステムがリニューアルされていて、ウェブ上から
アクセスが可能になっていた。おお!これは便利だ! いそいそと登録
手続をして、指示された通り館内OPACでパスワードの変更をしようと
して端末の前に立ちしばし固まる。まずメニュー画面に戻さないとだよな。
普通そういうモノはメニュー画面に存在しているはず。で、メニュー画面に
戻して、またしても悩む。「メールアドレスの登録は初期パスワードの変更
の後だからぁ…」と思った瞬間に司書さんがやってきて画面を変えてくれた。
手を出してしまっては以後自力で変更する時に困るんじゃないか?とは
思ったが、変えられてしまったものは仕方あるまい。変更変更。
何かアルファベットの配列分かりにくいぞ。何でabc…って横並びになって
ないんだ?これ。と思いつつ作業を続け、メールアドレスの登録をする頃に
なってようやく画面上のキー配列がキーボード仕様だということに気づく。
……タッチパネルのキー配列がキーボードと同じって利用者的に便利かぁ?
と内心ブツブツ思いながら登録終了し端末を後にしてはたと気づく。横に
つらつらとアルファベットが並んでるよりは、キーボード仕様の配列の方
が一見どのキーを叩いてるか分からないからセキュリティ的にはいいのか。
だったらキーボードを置いておいてもらった方がよっぽどスピーディーに
入力できるんだけどなぁ。目で覚えてないから文字を探すのにかなり手間
取ったのよね。だってさぁ、タッチパネルのキーがキーボード仕様だなんて
思わないじゃん。銀行のCD機みたいにアルファベット順だって思うだろ
普通は。それに気がつくまで画面を右に左に文字を探しちゃったわよ。
…ああそっか、今後は両手で画面に触ればいいんだな!(笑)

図書館に行ったついでに1/17のスポーツ報知も見てきた。鼻で笑った。