条件付きの買い物は面倒くさいから嫌い

私は腕時計には全く興味がないんだよな。そもそも年に数回しか装着しないし。
だからソーラー電池の腕時計を新調したわけで。
腕時計に予算12万円(消費税&諸経費込み)ってすごく難しくないっすか?
パパは定年退職の記念品に腕時計をもらうつもりらしいのだが、そのチョイス
を頼まれてしまった。それも近日中に。……面倒くさいよぉ。
パパの趣味がどうこうっつーよりも予算に限りなく近い腕時計を物色しなくちゃ
ならないっていうことが面倒くさい。しかもご丁寧に裏面に文字を彫ってほしい
らしいんですわ。文面をつらつら言われたけどその時点でもう完璧に面倒だよ
モードになってて全然覚えてないし(苦笑)。面倒くさいの3乗っすよ。自分の
ためにだってそんなことしないのに。物色してもせいぜい3軒がいいとこ。私、
基本的に店舗を渡り歩いて物を探すって行為が好きじゃないのよね。欲しい物
は欲しい、で即決。似たようなのがないかとかって絶対探さない。必要だから
買う、か、欲しくなったから買う、が私の買い物の基本。だから私は散財タイプ
だって思ってるし。毎日家計簿つけててもね、散財の自粛にはならないんだよ。
まぁ借金を増やすような大物買いをするほど理性がないわけじゃないからこん
なんでもうまくいってるんだけど。
たとえばこれがさ、私が12万円の時計を買ってあげるってことならここまで
面倒だとは思わないんだけどさー、そうじゃないから余計に面倒だって思うん
だよな。何が楽しくてそんな面白くも何ともないことに手間と時間を費やさなく
ちゃなんないわけ?
自分で探せよそれくらいっ!って言ったんだけどごり押しされた。言い出したら
きかないんだもんな。仕方ないから11日に渋谷に出たついでに寄れる限りの
デパートへ寄ってこよう。手間と心労の分パスネットカードの1枚も買ってもらわ
ないと割に合わんぜ。JR移動だからスイカチャージか。
あーもう面倒面倒面倒!!
……小遣い出すから代わりに物色してって弟2号にもちかけようかなぁ…。