悩みを相談する時

人は相手に何を求めているのでしょう?
私は基本的に悩みは相談しないタイプなので(まぁアレです、口にする時
には既に自分の中で解決済みで背中を押してもらいたいから話すってやつ)
よく分かりません。
愚痴は言うけどね。でも愚痴は悩みじゃないじゃん。愚痴は同調して欲しい
から&蓄積させないために口にするものだと思ってるし。
で。
悩みを相談する時、人は相手に何を求めているのでしょう。
最終的に決めるのは当人だと思うし、私が何かを言ったから決心したとか
言われても困るしな。聞いて欲しいなら聞くし、意見をと言われれば言うけど。
突き詰めると「そんなの自分で決めなさい」なので、自分でも淡白っつーか
上っ面だけで喋ってるって感じがするんだよな。
白々しいぜ今の私。…ふっ。こんな感じっす。
根本的に私に相談するってこと自体に間違いがあるとか、そーいうとこに
落ち着く気がするんだよなこの疑問…。正論しか返さないからなのか、
常に「和泉さんは強いですね」と言われちゃうんだよね。
私って強いかなぁ…?