新春浅草歌舞伎 ; 第2部

昨日の嵐コン2部には東とMA−秋山が来てたんですってね。…今年の
観劇運もまた宝くじに食われる感じだなー。

七之助くん目当てで初歌舞伎です。義太夫の歌声がα派が出てて、途中
舟を漕いでしまったのですが、結構面白かった。
黒衣!気にするなと言われても本来私の目はそーいうトコロを見るように
できているのでついつい見ちゃうんですってば(笑)。なもんだから、走り去る
牛を追いかけてしまって悪役・時平の登場を見逃しました。バカ。でもね〜、
牛車の牛、可愛かったんだよ。馬の被り物はよくあるけど、牛の被り物って
そんなに見る機会ってないじゃない。なもんでつい。
初歌舞伎。何て言うか、……ジャニーズに大変通じるモノを感じました。
前宙受け身でなぎ倒されるとか、衣装早替えとか、セットに切り目があると
そこから出てくるのね、とか。身軽さは必要なんだ…とか。ええ、ものすごく
目に馴染む動きの数々でございました(笑)。
あ。肝心の七之助くん。静御前は思った以上に可憐でトキメキました。
でも私の感想で出る第1位は牛。第2位は『義経千本桜』の狐、です。
(それもどうよ…。ある意味ものすごーく私らしいとは思うけどさぁ…)
でもって。指先までしっかり神経を通わせてくれている歌舞伎は、手フェチな
私としてはなかなか面白いし目は潤うし、ちょっと舟は漕いじゃうかもしれない
けど、今後の観劇レパートリーに入れてもいいかな、と思って帰ってきました。
Iちゃん、誘ってくれてありがとうね☆