雪ですよ!

夜、寒くて1時間も寝付けないから諦めてのそのそと起き出し、フリースの
上着を着て足に膝掛けを巻いてやっと眠れたんですが。カーテンの隙間が
気になったからきっちり閉めようとしてその前にふと外を見たら、その時既に
世界は白かった。雪だよ。そりゃあ寒いだろうよ。とアッサリ納得しちゃうのは
自分でもどうかと思う…(ちなみにぐるぐる簀巻き状態で寝た約1時間後
(推定)には暑くて上着も膝掛けもはぎ取ってしまった(爆))。夜だけだと
思ってたから朝起きてまだ雪だったのにはちょっとビックリしました。
ここ、東京だよね?(笑)
どう見ても本降りの雪に「こりゃあ今日の電車はそこここで止まってるな…」
と思ってたら案の定止まってた。電車が遅れてるからホームに人が溢れてた。
どっちかったらオフピーク出勤なんだけどな私。オンピークはさぞかしすごい
ことになってたんだろう…。自分が乗る下り電車はダイヤが遅れてはいても
車内はガラガラだからすんごい楽だったし、所要時間の遅れはなかったから
遅刻の心配は全くなかったっす。頼まれものの宝くじを買う余裕もあったしね。
で。電車が止まったり出勤時間が倍かかったり色々大変な雪ですが、実は
雪の時に外を歩くのって嫌いじゃないんだよね。滑りそうって警戒してタラタラ
歩いてる人をサクサク追い抜くのが好きで(笑)。雪って、溶けてないところの
方が滑んないんだよ。べちゃべちゃしてるところを歩く時はハネ上げを心配
しても滑る心配はあんまりしないなぁ。私が一番警戒するのは、濡れた靴が
通ったせいで濡れてるリノリウム系&タイル系の床。雪が溶けてきた歩道橋
とかね。そこはさすがにおずおずと歩くけど。あとは基本的に闊歩。転ばない
ことを前提に雪道を歩いてるトコが自分は雪国仕様なんだなって思いマス(笑)。