おから

今、我が家のネコ砂はおからサンドです。おからは独特の匂いがあって、
駄目な人は駄目かも。私は「へんな匂い〜」とは思うが平気。でもって
おからって結構ちゃんと固まるんですよ。お値段的にもリーズナブルなので
ここのところおからサンドにしてるんだけど、難点が一つ。固まった残り
は砕けちゃうんだよね。砕けると“サンド”だから砂状になるわけですよ。
そうするとね〜、トイレを済ませたムサシが歩くとそこここに砂が落ちて
しまってですね、我が家は今ものすごーくジャリジャリしてます(苦笑)。
某ネット通販で購入するひのきのネコ砂は、お安いんだけど安いだけのこと
はあってびみょ〜に固まりが悪くてね、リーズナブルでもそれはイヤ、と
おからに替えてみたんだが。そう言えば前におからを使った時も同じことを
思った気がするなぁ(学習能力欠如)。
やっぱり少々値がはっても飛び散らずしっかり固まって粉にはなりません
ってネコ砂じゃないと駄目ね…。
ちうわけで諦めてひのきのネコ砂798円を購入。マツキヨ価格が598円
だと知っているだけにお隣のペットショップで買うのが癪でネコ砂変遷の
旅に出かけたんだけど、結局元に戻るのか…。ネット通販でもそっと安く
売ってるトコさがそうかなぁ。