ジンクス

東京地方の天気は雨でした。朝から夜までずっと降ってた。雨の日って
温度差があんまりないから朝起きやすいんだよね。でもって家の中が暗い
から天気が悪いのもよく分かるし。で、雨だって思って起きて外を見れば、
道行く人が傘をさしてるわけよ。なので当然傘を持って家を出た。
ら。
……雨降ってないじゃん。
と油断して曇天の時に傘を持たないと電車を降りた先で雨に降られることは
よくあるのでそのまま持って出かけて(天気予報は一日雨なんだし)、でも
結局職場に着くまで雨に降られなかったんだよね…。
そして帰り道。5時半に来るパートの人が「ざざんこ降りですよ」と言っていた
ので帰るの面倒だなぁと思っていたのだが、終業時間になって表に出たら
雨は止んでいた。6時にトイレに行った時は地面で雨粒がしっかり跳ねていた
のに。駅まで10分駅から7分、雨は結局降らずじまいだった。
まぁね、濡れなくてよかったんだから文句言う筋合いじゃあないんだけどさ、
こんな天気の時まで“傘持ちの晴れ女”が有効にならなくてもいいと思うの…。