秋の京都・その2

昨日、階段の上り下りをするたびに痛かった膝も今日はさほどではなく。
でも青くなってるのは昨日以上。内出血痕が我ながら気持ち悪い。
朝ラーメンをして竜安寺へ。それから仁和寺京福に乗るならと広隆寺
寄って、京都バス路線に泣きつつさほど待たずに市バスで四条大宮に戻る。
お昼。本数の多いバスに駆け込みで乗り(苦笑。でも乗客がいたから走れば
間に合う距離だったんだもん)、東寺へ。やっぱ朝一の方がいいよね説明が
細かくて、とコメントしたのは五重塔。特別公開、襖絵は見た。曼陀羅は値段
に挫折。っても同じ800円なんだが。興味の有無が価値の差に出まして。
さ、あとは晩ごはんして帰ろう…だが、問題はここだった。バスが来ない。
確かに裏通りの路線だけど、20分も遅れてくるってどうよ。普段でも5分
くらいしか遅れないって話で、近所の方らしい親子連れはバスが来る10分
前にタクシーで行ってしまった。4時5分まで待って来なかったらタクシー
拾おうって話をしていたら、来ちゃったんだよなバス。バスの時間まで20分
待ち、バスが来るまで20分待ったから、計40分強。これだけあったら東寺
から歩いて駅まで戻れるよなってバスの中で暖を取り戻しながら呟いており
ました。あんまりにも寒かったので気持ちが回る寿司よりお茶と甘い物になっ
ていて、ミスドで休憩。荷物を回収して現地解散。
新幹線は混んでいた。1本見送っても車内の通路に人がいるから諦めて乗る
(だって次の電車からはのぞみばっかり続いてたんだもん…)。2.5時間
立ちっぱなし。新幹線に立って乗ったのっていつ以来だろう。本の1冊も
荷物に仕込んでいなかったのは失敗だった。ううう。退屈。
そんなこんなで何とか9時前には帰宅。構って攻撃に出るムサシをいなしつつ
ナイトホスピタル』を見て、あれこれやってたら就寝時間になったので寝た。
最後の最後でオツカレな旅行だった。うむ。