秋の京都・その1

夜バス入りの現地集合で京都へ行きました。身支度をして待つこと暫し、
Yちゃん到着。いそいそとプロントへ行って朝ごはんを購入し、運良く
到着の遅れていた電車に乗って嵐山へ。トロッコ電車に乗りたかったん
ですよ。1ヶ月前から予約できるなんて知らなかったからさぁ、当日券を
買うしかなくてね。気さくな奥さまに列の順番を見ててもらってベンチで
朝ごパン。並び直したところで駅舎が開いた。おおなんてタイムリー。
でもって楽勝で指定席をゲットした上に、今回の旅の主目的保津川下り
の予約までさくさくとできてしまったので、現地についてトイレに行ったら
順番が来てしまった。スバラシイ待ちナシの人生。早起きは三文の得か。
初体験の川下り。水量はそう多くなく、スペクタクルな川下りではなかった
のだが、面白かった。船頭さんが喋る喋る。時々ジャングルクルーズばり
の寒さが漂うのがまた良し(笑)。紅葉にはちょっと早かったし朝早いから
日陰だとちょっと寒いな〜ではあったんですがね。まぁでもこれがジャスト
シーズンだと夜バス入り現地直行でもしないとトロッコ電車も川下りも相当
待たされていただろうので良しとします。次回は水量が多くて所要時間
1時間を切るくらいの時に…(笑)。
それから嵐山散策。何度目なんだというツッコミはこのさいナシにして。
帰りの京福駅前が一番混み混みでした。そこを避けて歩いていたはずなの
になぜそこを横切って歩いているのか自分。いやそのここまで来たからさ、
写真変わったって話だったんでちょーっと、覗いていきたいよね、と(苦笑)。
某アイドルショップにて写真購入。これ買ってるような…と思った写真は
案の定ダブっていた。どうしようかなコレ(笑)。
京福電車へ北野白梅町へ出て、アマチュアオケのコンサート…まで時間が
あるから天満宮へ行こうとしたら雨が。目的地へ向かうと止むのに、天満宮
を目指すと降ってくるのは何故だ。結局本格的に降られる前にと会場へ行った
のだが、開場は建物への入場って意味だったようで門前で35分待ち。寒い。
時計の西遊記人形が笑えた。オケは時々寝た。そりゃそうだ夜バス入りだし。
コンサートの開場と駅まで戻るバスを待ってるのが、今日の待ち時間では
一番長く、つらかったっす。ホテルに戻って、堂本兄弟見て、とっとと寝た。