激突

自転車に乗ってて転んだのって何年ぶりだろ…。
小学生の時に、歩道上の標識の足部分みたいな鉄の棒に激突して自転車を
壊した時以来じゃないだろうか。
自転車に激突されちまったよ。
横道から出る時はちゃんと一時停止しろってのね。減速しないで出て来る
ってどうよ。自転車だってスピードが出てたら立派な凶器なのよっ。
直進の歩道だからって激走していた私も私かもしれないけど!
でも私は直進で、そこに一時停止の標識はないのよっ!!
と思っていたところで、ぶつかられて痛いのは、横道から出てきた自転車
よりも、横当たりされた私なわけで。
見事に横倒しになりましたわよ。
鞄のファスナーしめておいてよかった。荷物は散乱しなくて済んだ。
でもね、今日着てた上着はね、私が持ってる服の中で2番目に高い服だったり
するの。「大丈夫ですか」って、大丈夫じゃなかったら困ると思うんだけど。
足は痛いけどさすがジーンズ、擦り切れてはいないぜ。足は痛い。けどまぁ
捻ってもいないしあとで打ち身になるくらいだろう。なので「大丈夫です」
って答えました。後ろで大通りに合流したい車が待ってたし。あんまり大事に
したくもなかったんで。ちょっと落ち着いたらその場で文句を言ってやれば
よかったと思ってるんですが、転んだその場で揉めるのってちょっと恥ずかし
かったんで、そのまま何事もなかったように去りました。
自転車をこぎ出して何かヘンな音が。…うわぁ、前輪のカバーが曲がってる…。
そうだよなぁ、結構なスピードでぶつかられたもんなぁ。ま、でも、曲がった
くらいなら直せるから。タイヤが擦れる音も消え、さて、とまたこぎ出し、
今度はスピード控えめに。そしたら横断歩道の上で“ちゃりん”と何かが
落ちた音が。しばらく行き過ぎてからよーく見たら、…ジャケットのボタン
が1個落ちてる。ええ、横断歩道の上まで戻りましたわよ。だから、そのまま
捨て置けるような服じゃなかったんですってば(苦笑)。
家に帰ってきて、もう一つ壊れていたものがありました。靴。底がぱこっと
取れてしまっていました。現場に落ちてるのかと思うとちょっと恥ずかしい
です。てゆーか。この靴で京都に行くつもりだったんですけど。目立たない
から、いっそこのまま履いて行って、京都で買い換えようかな…(笑)。