再読

宮部みゆきを再読しました。『魔術はささやく』『レベル7』です。
『魔術〜』は内容と展開はともかく、クライマックスは覚えてました。
主人公の男の子を他の話の誰かと混同しているらしいことも判明…。
鍵開けスキル、他に誰か持ってたっけ?
読み直して「ああ」と思ったこと。キャラクターの背景が『模倣犯』と
被ってますなぁ。
『レベル7』。ドラマでは浅野ゆう子がヒロインで、彼女しか出て
来なくて「オイオイそれってアリなんかい」と思ったことは覚えて
いるのだが、こっちは内容も展開もオチも覚えていなかった(笑)。
をぉ!蓮見探偵事務所のカヨちゃんが出てる!(やっと名前が
記憶に残るようになった)
でも、私が気になっているのはカヨちゃんのことではなく、真行寺一家
がステーキを食べに行くお店のこと。この店、他の話にも出てこないか?
見た瞬間に店の名前がみょ〜に記憶に引っかかったんだよなー…。