innerchild vol.7『数神1』

私、ことば遊びも文字遊びも好きなんだけど、数字遊びは苦手なのよね…と
いうことをしみじみと感じた今回の舞台でした。ストーリーが入ってこない。
内容を理解しようとする頭の上をつるつる滑っていくぅ…(泣)。設定も状況
も展開も私好みでオチは案の定だったりするのだが、それが分かっていても
その先が考えられないんだよ。……ああ、“読者への挑戦”付きの推理小説
を読むことと似てるかもしれない。頭が考えることを放棄してるの。そういう
内容だった(どんなや!)。頭が理解することを放棄しちゃってるので今回は
リピーターするのは止めました。2回観たって分からないものは分からない
からさ。私的には今回のはイマイチだったなー。話自体は好きだからスッと
入ってきてたらものすごく面白いんだと思うけど、根本的なところが私向き
じゃないんだよね数字遊びだからね…。
これ次回公演と連作なんだよね。「次回に続く」って展開ではなかったから
それは別にいいんだけど、連作の次公演も理解できなかったら悲しいよな…。

余談。お芝居を観に行くとチラシをもらうじゃないですか。そこに、原知宏
とかいう人の記事を見つけてしまってお持ち帰りをしてしまった(笑)。新聞
状のチラシの中見開き部分中央、2cm角のモノクロ写真に「原?!」と思って
マジっと見たらホントに原だった(笑)。気がつくなよ…。記事の内容はどって
ことないしハッキリ言ってアイドル誌の投稿ハガキへのコメントみたいな文章
で大笑いモノなのだが、大笑いするためでも持って帰ってくるところが何とも。

余談その2。『透明人間の蒸気』のチラシも入っていた。雰囲気がすごく良く
て持って帰ってきてしまった。ちょっと観に行きたいかも。