発見!

マイルームに住むこと1年半にしてようやく、近所の図書館を見つけました。
近所“に”ではなく、近所“の”です。
私が普段使っている図書館は中央図書館なのですが、職場から徒歩30秒
のところにあるので、昼休み読書の私はこれで十分事足ります。中央図書館
と言うからには中央でない図書館もあるんですが、分館も含めた所蔵データ
が検索できて、余所が所蔵してるのは運んでくれるしなので、今まで真剣に
探したことがなかったんですよ。
お昼に、ずっと気になっていたお隣のタンタン麺セットを食しまして。これが
結構ボリュームがあって、腹ごなしがてらポストを求めていつもは歩かない方
へと歩いてみました。1区画歩いたところにある病院の前にポストがなかった
から、これはもう面倒だからこのまま郵便局前に行こうと進路を転じました。
そしたらあったんですよ(笑)。うちの近所ってのは私泣かせの住宅街でして、
ええとつまり、道が真っ直ぐじゃないんです(笑)。なので、分かってるうちに
分かっている方向へ歩いておかないと、自分がどこにいるのか分からなく
なってしまうのですね(爆)。そんなわけで分からなくなる前に分かっている
方向へ道を曲がったらそこにあった。うちから徒歩2分。信号待ちをしたら
4分かかるかな(笑)。まぁ、借りた本をそのまま手にして帰れる距離です。
分館にしても小さくて蔵書は大したことはないんですが、今ちょっと暇だわ
何しようと思っている時には使えるなぁと。私、階層建築物の図書館を使う
のってあんまり好きじゃないので(文庫とハードカバー小説は同じフロアに
あって欲しいよな…)、平屋なこれくらいのサイズの方が使いやすい。
ということでポストに手紙を投函した帰りにもう一度寄って、宮部みゆき
2冊借りて帰ってきました。棚に宮部みゆきがあるってところがいいっす☆
(中央館は書架が常にからっぽor1〜2冊って状態なんで)
ただ問題は、家に持って帰ると、返すのを忘れそうってことなんだよなー…。