笑劇SHOCK18:00回<その2>

竜退治。水干姿の塚ちゃんが大蛇と出てきて、「塚ちゃんが竜退治するの?!
それすげぇ見たい…」と思っていたら何だか様子が違う。しばらくして青竜
ばりに刀身の反った太刀を持った光一が現れ、大蛇と戦い始めた! という
ことは、この塚ちゃんって、高杉誠治郎ではなく錦戸の役どころなの…?と
ガッカリしている間にも戦いは展開し。大蛇!動きがヘビじゃねぇ!精進して
出直して来い!と握り拳をこっそり振りまくっていたが「何だよ…戦う光一も
殺陣じゃないじゃんそれ…キミのそれは剣舞…(がっかり)」なのでどっちも
どっちかと気を取り直したのだが、ここにも笑いのタネが。その動き、ほとんど
変わってないんだけど!(笑) それもビデオからのコピーなのか!(爆)
上手の大蛇に巻き付かれ、右に左に躱わしてから口の中に剣を突っ込む
ところが、巻き付かれないでただの上段切りで終わってて、下手の大蛇は
例によってしっぽを自ら絡ませてやられて(ここがへたっぴだと目も当てられ
ないんだよ)、戻ってきたしっぽを飛び跳ねて、振り向きざまに袈裟懸けに
切るのはまったく同じ(笑)。で、水干童の塚ちゃんはこの間2匹の大蛇の間
をくるんくるんと行ったり来たりしてるだけという(爆)。あ、でも意味もなく登場
して退場して行った、もっと小さい子二人を庇ってはいたか。
しかも、予想通りと言うか何と言うか、大蛇を倒すと竜が現れるわけですよ。
上手からデカイ口と手がにゅーっと出てきて、ウロウロしていた塚ちゃんを
鷲掴み。それ以外何をするでもない竜に光一はやられ、刀を構え直して突っ
込み(さすがに階段から転げながら剣をすり替えて、バシュッと閃光を飛ば
してやっつけたりはしないんだな(笑))、竜を倒して塚ちゃんも助けて竜退治
は終了…なのだが、助けられた塚ちゃんがひしっと光一の足にしがみついた
のにはまいった。つーことは何かい、塚ちゃんたらちっちゃいから二人で倒す
高杉錦戸ペアなんじゃなくて、囚われの巫女役だったんだ!(爆)
ダメ、もう、マジ笑死しそう…。正に笑劇…。
これに比べたら五条大橋にはとても見えない階段セットで笛を吹いてる牛若
赤西なんてどってことないね! でもやられる役(つーかさ、仮にも牛若丸で
何で敵役がふっつーの武士(夜盗?)なんだ??)にナチュラル〜にMADが
いたことにはちょっとビックリしたわぁ。