映画『模倣犯』

<font size=+3>失敗した…。</font>
原作に忠実な進行でショートカットな展開に、「これって原作を読んでない
人が観てはたして理解できるのだろうか?」と思って。原作を忠実に映像化
しているとは思う。でも、原作を知っているから映像を補則している知識が
あるわけで、ショートカットされてる部分をそれで補ってる気がしてるんだ
よね。だから、自分が真っ白な状態で観たらどう思ったんだろうなって思う
から、“失敗した…。”。興味があって観に行こうと思っている、まだ原作を
読んでいない方は、観たら是非感想を教えてください。
以下は辛口感想&ネタバレにつき、これから観ようと思っているor出演者に
好意的である人は<b><font size=+2>絶対に</font></b>読まないように。<font color=#008b8b>
私がわざわざお金をかけて観た理由は田口淳之介だったりするのだが!(爆)
本人が見どころって言ってた映画冒頭の笑顔を見た瞬間「そうなんだよね、
田口ってふつーにしてるとそんなでもないんだけど、満面の笑顔になると
ものすごーくまっさんに似るんだよね…」と思ったら、ドアップの笑顔が恥ず
かしくなって目を逸らしてしまった(笑)。キミを見るために金を払ったが、
1行以上台詞喋らせちゃダメだね(苦笑)。素人くささがそこここに見えて脱力
しちゃうのよ。今後の精進に期待。
和明@藤井隆がいちごを食べるシーンで、ヘタごと食べてるのが気になって
しょうがなかった。確かに、いちごを出す時にヘタがついてる方が色的には
美しいかもしれない。でもさ〜身内に出すのに、ヘタ付けて出すのかなぁ。
食べにくいじゃんそれじゃ。
高井妹。中途半端に出てきて曖昧なまま退場してしまったが。ピースの子ども
の母親はこの映画の構成上高井妹しかいないのだがしかし、子どもを産ませる
って事自体がピースらしくなくて嫌。
原作と違う結末。テレビ生討論の最中に有馬さんと話して、話し終えたところ
で爆死するピース。それはそれでアリかもなと思わないこともないが、問題は
爆発した人間の体があんなに綺麗に炭化するのかということと、それを浴びて
しまったというのに平然としているスタジオ内の人々の反応があまりにも嘘臭く
(一瞬の呆然の後、悲鳴の一つも上がらないってどうよ)、あれは本人じゃ
なくてロボットだったのか?と真剣に悩んだ。悩ませるなよソコを…(苦笑)。</font>