モブマニア5 : ごくせん第8話

<b><font size=+2>細川、遅刻疑惑。</b></font>
だってさ〜、いないんだよ細川。菊乃ちゃんが午後に帰って来るまで裕太を
3−Dで預かることになった午前中の教室風景。細川ってばどっこにもいない
の。だるまさんが転んだをやってる最中に菊乃ちゃんが帰って来て、黒板側
から見た時には最前列に服部と一緒にいるんだけど、それまではほんっとに!
ちらとも映ってないんだよあれだけしっかり教室内を映してるのに!!(25席
+裕太は数えられたもん(爆))。だからあれは絶対教室にいなかったね(笑)。
でなきゃあんだけモブマニア心をくすぐる教室シーンで一度も映らないなんて
ありえないもん。もん!
独断と偏見featuringは、仙石と前田。連れションの2人(笑)。洗面台で
鏡越しに裕太と遊んでいるのが映っているのがまた良い。
でもってこれをfeaturingと言うのは相当語弊があるのだが、菊乃ちゃんへの
ブーイングシーンで思いっきり!声を拾われている教室最前列にいる堀部@
関西弁ユーザー。そして更に語弊のある、「大きくなったらこの学校に来る
んだ」な裕太に「おう」と答える大内。たった一言、それも相槌なんだけど、
ゴメン、しっかり気がついちゃった(笑)。
今週の3−D派閥はもちろん迷子の裕太捜索時の組分け。
沢田班(沢田・内山・南・熊井・野田)
大石班(大石・服部・武田・大内・松平):川原で二手に分かれた右折組
北条班(北条・明智・織田・島津・今川・柳生):同上直進組
上杉班(上杉・間・蒲生・堀部・近松):道路で子どもの顔を覗き込んだ面々
細川班(細川・毛利・藤原・前田・仙石):階段を下りながら子どもを探す面々
で。私的ツボは、川原で二手に〜の時に、どっちに行こうかと一瞬躊躇した
らしい今川。あと、結構仕切り屋な大石かな。
モブ的には…あとは原作本プレゼントの時。大石の前、今川の右隣(画面上
は左隣)に、原作者と思われる謎の女性が映ってるってことかなぁ。
モブ以外ではやはり、BGMが金田一少年の事件簿だろそれ、の学校の怪談
シーンと、窓一面の曲線廊下は伝教と同じだよね&サイコメ2でタカユキが
入院した病院もここだよね、ってことかなー。

よらん。富良野に移住する都会人を訪ねるの相葉の巻。
田中邦衛の物真似は面白かったよ相葉ちゃん(笑)。