かえるの絵本2ndプレイ、クリア

結局、もうレベルも10になったことだしとやり直しはせず続行。
人間変身期限最終日に起こるラストイベントに出かけて行くと、前回水門を
開いて助けた村人達が総出の土木作業で川の水を湖に流し込んで水を
綺麗にしてくれていました。が。青い竜の住む神殿周辺だけ毒水のままで、
とにかく神殿に行ってみようということになり、一人出発。が、「一人では
行かせられない」とラケルが言い出し(ふっ、そのために友好度も100にして
連れて来ているんですわよ(笑))、空気帽子を被らせて水中へ。神殿入口を
守るモンスター戦に、以前助けたフェニックスが参戦してくれまして更に奥へ。
現れた女性の幽霊の話によると、長いこと毒水に浸かっていたせいで青い竜
は精神を病んでしまっているということ、主人公は竜と彼女との間に生まれた
子どもだということが判明。そして、このままでは青い竜は村を襲ってしまう
から、そうなる前に父親を倒せ、と言われます。ええええ、そのつもりで来て
ますから倒しましょう。…赤い竜より手応えないし(だって味方の攻撃もちゃ
んと効くんだもん。フェニックスの炎攻撃ってのもイイ。何せこの人腐っても
炎系だから青い竜のブリザードなんて効きやしない(笑))。回復する必要も
なくアッサリ倒す。と、正気に戻った父竜は主人公を見て、言った。
「戻ってきたのだな、カナ、<font size=+2>我が息子</font>よ」
………お父さん、あなたの子どもは<b><font size=+1>娘</font></b>です。
バグだよなこれって(笑)。エンディング直前のエエ場面なのに笑いを取って
どうする!(笑) 正気のうちにトドメを刺せと言われて、躊躇わずに父を
殺すを選択。本当にいいんだね?とラケルに聞き直され、だからいーんだっ
ちゅーの、と殺すを選択すると、じゃあそんな辛いことを一人でさせるわけ
にはいかないから僕も力を貸すよと言って彼も付き合ってくれます。で、
トドメを刺そうとしたその瞬間、奇蹟が起きます。そーいうゲームです(笑)。
青い竜を苦しめていた毒は全て消え、健康体に戻った竜は主人公の呪いを
解き(主人公の呪いは自分を恨む人物から守るためにかけたものだった)、
人間になった主人公は湖のある村をよく統治しました、おわり。
…旅立たないんだ!!(がーん…)