頑張ってます

エイラの原書、頑張って読んでます。
かなりナナメ読みだけど。だって分かんない単語とか調べないでそのまま
突き進んでるんだもん(笑)。
これをいちいち調べながら読み続ければ読み終わる頃にはきっと英語の
スキルは上がってるんじゃないかと思われるのだが、いかんせん持ち歩く
にも重い本と辞書をセットになんて冗談ぽいぽいって感じでして。
家と職場とを往復させるのも面倒がってコピーしてるくらいだしねぇ(笑)。

かえるの絵本
特に進展はありません。捨て置くつもりだった吟遊詩人の話を拾ってしまって
「ああそう言えばこのダンジョン、素直にアイテムをあげ続けちゃったから事態
が進展しなくてレベルも必然的に上がり続けたのよね…」なんて思い出しつつ、
今回は歌を一人分拾い損ねていることが判明したので直前のセーブデータ
に戻ったが、ボス戦への扉を開けてしまった後のセーブデータでは状況を変化
させることはできず、仕方がないので旅立ち前に戻ってやり直した。ギリギリ
まで旅立ちを粘って再出発の予定。取り損ねた一人分の歌はどこに隠されて
るんだろう…。