かえるの絵本・2ndプレイ

女主人公でやってるんですが。
竜についての本があるらしいと教えられ探しに行きました。見つけました。
主人公を人間の姿に変えてくれたおじいさんにその本を見せたところに
よると、世界には赤い竜と青い竜と白い竜の3匹がいて、主人公の呪い
に関係しているのは青か白なんだそうです。…何で竜に関する文献を読ん
だだけでそこまで分かるんじゃい!というツッコミをしてしまったのはさて
おき(男主人公が赤い竜を倒した後のデータだからだろうなどうせな…)、
青い竜なのか白い竜なのかはこれからの冒険で自ずと分かってくるじゃ
ろうからそれまでは自分を磨いて精進せいと言われました。
9月15日。ラドゥのおじいさんがやって来て、「さてここでお前さんに聞き
たいことがある。お前さんは『友情を重んじ共に歩む相手を探す』ことと
『人の為になる行いをし名声を得る』のとどちらがよい?」と聞いてきた。
友情を選んだ。ということはつまり、友情を重んじる青い竜の呪いを選んだ
わけですね私はね。てゆーかそれって自ずと分かる、じゃなくて、どっちの
呪いがいいか選んでいいよってことじゃん! 何だかなぁ…。
あ、もちろん9月15日のデータは残してありますから、そこから分岐して
白い竜の呪いもやりますがね(笑)。友情を重んじて共に歩む相手を見つ
けるんなら他の人はどーでもいいやと割り切って、冒険はラケルばっかり
連れて行ってます。素早いってステキ…☆ でもこないだからストーリー上
魔法使い系を連れそびれてるから、宝箱への道を炎で阻まれるとお手上げ
なんだよね。毎月かつかつな暮らししてるのにアイテムを取りに行けない
なんて…(泣)。(でもパーティー構成は一向に改善されないんだから自業
自得というのです(笑))