本末転倒

公共図書館というものはすべからく月曜日が休館日です。金曜日に、あと
ちょっとで読み終わるという『狩りをするエイラ(下)』を家に持って帰って
読み終わってしまった今、週明けに出勤しても職場には読む本がないという
のに月曜は休館だから本を借りれないという事態に気づき、職場から1分の
ところにある図書館に続きを借りに行きました。『大陸をかけるエイラ(上・
中・下)』と3冊借りてきたのに、ついつい読みふけってしまい、気がついた
時には中巻もそろそろ終わるかなってくらいまで読み進んでしまいました。
ダメじゃん!と思いつつも話の途中だからすぐそこではやめれなくて、その
ままずるずると下巻に手をつけちゃいました。強引に本を閉じたけど寝る
にはまだ早いんだよね今の時間ね…。誘惑に負けないよう本をしまって、
ネットの海に逃亡しました。あぶないあぶない。全部読み終わっちゃったら
何のために借りに行ったのか分かんないじゃんねぇ…。