宮部みゆき

基本的にお昼は本を読みながら食べます。そのお昼の友。
ドリームバスター宮部みゆき著』読了。図書館に予約をかけていたのを
すっかり忘れていた本(笑)。思わせぶりに設定だけ見せて終わってる…。
続いてる…。1話読み切りの続き本。次巻が刊行された時に内容を覚えて
いられるだろうか(苦笑)。ネタは結構私好みなのだが、内容的にやや印象
薄し。続いてもいいが全3巻程度で終わってほしい。
パーフェクト・ブルー宮部みゆき著』読了。2度目。内容を全く覚えて
なかったから読み直したんだけど(これも取り寄せ)。これってマサの事件簿
だったんだぁ(ほら覚えてない(笑))。こういう話だったのか。
もうねぇ、こうなると内容を覚えることを前提に宮部作品を読み直した方が
いいのかもしれぬ。小学生コンビのやつとかさ〜(←タイトル覚えてない。
先日続きの方を読んだので、コンビで、頭の回転の早い将棋部の子がいる
ことはまだ記憶に残っているが(笑))。図書館で棚に並ぶのは時代物
ばっかりなんだよね。検索機で検索してリクエストカードを出さなきゃいけ
ないのが面倒くさい。とりあえず、タイトルも内容も(漠然とだが)覚えてる
長編から読み直しをしようかな。『魔術はささやく』とか『龍は眠る』とか。
…宮部作品を知って初期に読んだのの方が印象強いんだなつまり(笑)。

余談。
東野圭吾のつもりで借りた本が「何か文章がいつもと違う…」と思いつつ
読み進み、次の日に読む前に何の気なしに表紙を見たら、東野圭吾じゃ
なくて東野幸治だった。いつもと違うじゃなくてそれ別人だから!(笑)
綾辻行人でも同じことをやった前科が…(綾部克人と間違えました。この
時も「何かみょ〜に文章が硬い…」と思いつつ読み進んで、ふと見たら
名前が違ってた(笑))。4文字しかない人名で前方一致に部分一致かい!
自分の職業自覚しようよ…(苦笑)(←今更という話も。私のメモリって
そーいう方向にはどうも錆びついてるんだよな…)