桜?!

ここのところずっと自転車で仕事に行っていたので、駅の側にある小学校の
ところを通るのは久しぶりだったのですが、桜が咲いていてビックリした。
今年は例年になく早い開花だそうで。
昔、マンガとかでよくある“卒業式と入学式が桜吹雪”ってやつに憧れていた
のですが、関東以北に住んでいた私にそれはどちらも結構難しく、結局大学
の入学式がなんとか咲き始めた?な状態(っても学内に桜ってあんまりなかっ
たよ…ね?>お友だち群イの皆さま)で迎えられた程度で、卒業した今も桜の
シーズンになるとそんなことをふと思い返してしまうのですが(仕方ないよな。
学校関係者だから卒業したのに学校行事から離れられないんだからさ)。
今年のこの桜の咲きっぷりなら入学式はおろか卒業式にだって桜を愛でる
ことができたじゃないの!と何となくむくれてしまいました(笑)。折しも今週末
が修了式です。満開より8分咲きの好きな私としてはなかなかいい感じなん
じゃないかと思いつつ、ということは入学式は桜終わってる…?ということに
気づき、両方一度に叶えるのは不可能だという事に今頃気づきました。ニブ…。

『害虫』初日。舞台挨拶に沢木はいないだろうと踏んで両親宅の留守番を引き
受けたら、急遽決まったのか舞台挨拶に来るってことを当日の午後に知って
しまって、その時間では私にはどうすることもできず、だったらいることを知らな
きゃよかったよー!とヘコむ土曜の午後…。留守番理由のジルバ(=初老
ハスキー)のエサやりは5時頃って言われてるんだもん…。7時の回にも間に
合わない…(泣)

夜もヒッパレ』。「MAのレギュラーの座を奪おうと思ってやって来ました」って、
今の時期シャレにならないので勘弁してください…。<田口