よし。

mちゃんと朝マックをして隣のドトールでお茶をして、さぁ家に帰ろうと
歩いていたら、PHSが鳴った。ママだった。家にかけたら捕まらなくて
こっちを鳴らしてみたらしい。珍しい。どうやら先週話していた、蓋付きの
可愛いがでかい缶を運びに来てくれるらしい。午後。午後って何時よ(笑)。
というわけでいつ来るとも知れぬ両親を待ち。途中で迷子になって電話が
かかってきて(をを!携帯電話が役に立ってるじゃないっすか!)、駅前
からの車ルートを口で説明。無事到着。
先週DDRを配達に来た弟1号が「別の家みたいに片付いていて落ち着か
ない」という暴言を吐いていたが(必死で片付けたんじゃボケ(笑))、そこ
から日が浅かったので散らかることもなく両親のチェックもクリア。はいはい、
部屋の隅に物を積んで置かなければ片付いて見えるわけね…。持参品、
緑色のペール缶(これがとにかくデカイ!45Lのゴミ袋がすっぽり入って
蓋ができる)と、この間持って帰り忘れた浴衣と白菜とスパゲティ。代わりに
2台ある扇風機を持ち帰らせるのだ。これでダンボールが一つクローゼット
に押し込める…(笑)。
うちにお茶菓子はありません。買っておこうという気持ちもありません(笑)。
コーヒーを飲みながら世間話。話題は「昨日富士五湖にドライブに行ったん
だけど」。同じルートを通りたくない拘りを理解するか否か。右回りで行こう
が左回りで行こうが構わない・構うで揉めたらしい。延々ぶつぶつ言われて
とうとう堪忍袋の緒が切れたママは、これから20年の心の平安のために
カーナビを購入することにしたらしい(笑)。カーナビの言うことなんか絶対に
聞かないから買うだけ無駄、と購入を渋っていたのだが、カーナビに従わない
のはドライバーの勝手だしそれで責められる謂われはない、ということで心の
平安のためにママが(←これポイント)自分のお金で買うことにしたらしい。
頑張ってね〜(笑)(パパローン返済してたらカンパしてるんだけどね〜)