世間は3連休と申しておりますが。

今日は仕事でした。
それも行事絡みの仕事なので「休めるけど休まない」土曜日、ではなくて
「休みたくても休めない」土曜日でした。
昼夜弁当付きで6時半過ぎまで。
…まぁ、これは後日土曜相当出勤として夕方帰りするからいいけど。
そんなわけで、世間は3連休と申しておりますが、私は2連休でしか
ありません。ケッ。

仕事が終わって制服を着替えていると、弟1号から電話がかかってきた。
引っ越すのに邪魔になるからくれると言っていたゲームソフトと専用コント
ローラーをいつ運ぼうかという話だった。タダでくれる上に配達までして
くれるらしい。ホントにそうらしい。あまりにも気前が良すぎて後が怖いん
ですが(笑)、それがこの連休中にと言われて、予定が午前中しか空いて
ないという話をしたら、じゃあ明日の午前中に届けに行くと言って電話は
切れました。実はその明日の午後の予定というのが“パパとママと弟2号と
うどんを食べる”であることを私はナイショにしてしまいました。都合が合う・
合わないを聞かずに初めから無視してしまうのはやはり悪かっただろうか。
だがしかし今更のように電話をかけ直して「実は明日のお昼はね…」と話を
振るのは、これからタダで物をもらおうとしている時に機嫌を損ねそうで
ものすごく嫌だ(笑)。さてどうしたものだろう…。