バランスと嗜好

職場で拡大コピーをして、いつもよりちょっと大きめのクマ作りを
することにしました。ミシンで縫うとやっぱ早いよなー(しかも今回
足底型紙があったのに面倒で無視することにしたしな(笑))。
でもこの型紙、みょ〜に頭だけがでかいクマに仕上がるらしい。
大分前に足底・手を別布で作ったっていうアレと型紙が似てるんだけど、
あれもできあがったら頭だけがでかくて私的には「うーん…」だったのよね。
頭がデカイとバランスが悪くてなぁ。そーいう型紙だからそのまんま使う
けどさ(ところでこの型紙誰に貰ったんだっけな?)。
実はどれくらい拡大にしたら“ほどほどの大きさでミシンで縫いやすい”
サイズになるのか掴めなかったので、拡大する時に2パターンコピー
したのね。1.44倍と2倍。大きい方が縫うのは楽だよね…と思いつつ
頭パーツの型紙のでかさにためらうものがあって1.44倍の方で今回は
作ったんだけど、これってベースは1.44倍を使って、小さめの耳と体を
2倍の型紙を使ったらバランスが私的にオッケーになるんじゃないだろうか?
よし、次回はそれでチャレンジしてみよう。今回使った端切れって3色
あるからどうせなら3つ作りたいのよね〜。でもこの型紙で作るのか?
(びみょ〜にフクザツな気持ちがあるらしい(笑))

風呂から出てきたら、表に返しただけで綿入れをしていない部品相手に
ムサシが遊んでいた。すっかり忘れてたよキミのこと(笑)。
よかった、ちゃんと発見できて。もう1回布切るの面倒だからなー。