千年の恋 ; 続・平成夫婦茶碗・第3話

サービスデーを狙ってIちゃんと『千年の恋:ひかる源氏物語』を観に行った。
藤壷@高島礼子が!美人〜。今まで見てきたどの藤壷よりイメージぴったり!
清少納言@森光子にIちゃんと大笑い。紫式部吉永小百合の対抗馬は森光子
なんだ!(笑) 弘徽殿@かたせ梨乃は迫力満点だし。源典侍岸田今日子
ホント怖くてびびって逃げまくる源氏の反応が面白いし末摘花@鷲尾真知子
茫然とする源氏も良い。朧月夜@南野陽子も予想外にハマってたし、六条御息所
竹下景子も、昔は葵の上だったのにでもこっちもいけるぜうおぉでよかった。
以上。紫の上と明石の上についてはノーコメントということで。
で!この映画、細かいところは細かいのだが雑なところは雑でツッコミどころ
満載(笑)。裳着前の紫の上相手に「紫の上さま〜」と呼ぶなよ、とか。帝は
終始御簾の内側にいるのに武官が端下に控えている廊下を女房達が扇で
顔も隠さずに歩くのはどうか、とか。和綴じされた『源氏物語』の表紙が、どう
見てもそれは和紙じゃなくて洋紙に色塗ってないか?って質感でちょっと考え
ろよ…だし。鯛やヒラメと舞い泳ぐ源氏&明石ってどうよ、とか。エピソードも
なく花散里っていきなり六条院にお呼ばれしちゃうんだ玉鬘と一緒に。しかも
玉鬘は素っ裸で泳ぐヘンな人になってるし(苦笑)。揚げ羽の君(オリジナル)
松田聖子はジャマだし。まぁアレですな、『源氏物語』を知っていて見ないと
不親切な作りになってますわ。鑑賞後の感想を求められるとものすごく!困る
映画でした(笑)。

続・平成夫婦茶碗』3話。幸ちゃんにとって台所って場所はお母さんの最後の
砦って気持ちがあると思うんだよな。だから台所だけは自分がどんなに大変でも
絶対に誰にも譲れなくて。でもそこを譲れたところがね、幸ちゃんなりに気持ち
が消化できたんだな〜って思った。お母さんとは全然違う人だけどさ。
ああでも私の心は完ちゃんのダジャレに(笑)。荒川区は分かんなかったよ…。