すげぇ

8時25分。電話が鳴った。夜ではない。朝の出来事である。
朝の8時25分と言えば私は朝ごパンの支度真っ最中で、パンが焼ける間に
目玉焼きを作りりんごを剥くという、計算しつくされたタイミングでもって台所
に立っている時間である。そんな時に電話が鳴った。この時ほど子機をカウン
ターに置いておいてよかったと思ったことはない(だがしかし縦置きのまな板
越しに取るのだが(笑))。電話に出た。そしたら何だか切羽詰まった感じの
オバチャンの声で名前を確認された。まず名乗れよオイ!と思いつつ肯定
するとオバチャンの正体はペリカン便の人だった。「これから配達に行っても
いいですか」って言われても、これからってホントに今すぐ来るならともかく
そうじゃないなら出勤しなきゃだから「これからって何時くらいになるんです
か」と聞いたら「今伺います」と言われた。大丈夫ですと言って電話を切って、
焼き上がったパンにマーガリンを塗って、目玉焼きをお皿に載せたところで
インターホンが鳴った。ホントに今来やがった(笑)。今までの配達時間最朝
記録は佐川急便の午前9時ジャストだったが(PS2の納品(よく覚えてるなぁ
そんなこと(笑)))、それを遙かに上回る早朝配達だよ。恐るべし日本通運…。
ちなみに。午前中配達を依頼したわけではない。通販の納品なんだよ〜〜っ
(例の、スポンサーが付いたレースのカーテンだ)。夜間配達希望とは書かな
かったから昼間に着いて宅配BOX入りだろうと思ってたのに、何故朝一…。