本日のピノッチア:マスター&クラレンス

予定通りシャロン嬢はマスターを振ってトップモデルの道を歩んでくれました(笑)。
6代目人形師・マスターのピノッチアはクラレンス。プレイ史上初の貧乏を経験
する羽目になりました。マスターとの相性なのか幼少時の育成がまずかったのか
育成しても育成してもステータスが上がらない。状態はご機嫌だから育成すれば
しただけ上がるはずなのに、上がってるのにどうも上がりがよろしくない。ステー
タスが上がらないと月末に開催されるサロンで優勝できない。勝てば賞金が入る
から収支はプラスになるんだけど、負けると当然参加費ってのは捨て金なわけ
ですよ。それを毎月毎月繰り返すと、当然のことながら貧乏になるわけです。
7月なんて旅行代金を払ったから参加できなかったしな(笑)。もちろん毎週の
育成にもお金はかかるわけで、その資金を産出すべくマスターは育成そっちのけ
でアルバイトをしなければいけないわけですよ。そうするとその週は育成できない
からステータスも当然上がらないわけで、ステータスが上がらないといつまで
たってもサロンで勝てなくて、という悪循環。月一アルバイトを強いられ、それ
でも意地でもイベント旅行には行くぞ、と(サロン参加費用の2倍の支出)。
それでもよくクリスマスのサロンに出席できたよなぁ…。絶対無理だと思ってた
もんな。お姫様のプロポーズを受けてくれるかと思ったら断っちゃって、何だか
何だかなぁ…なまま宇宙へと去って行く彼を見送ったのでした。まる