年末調整

そろそろ年末調整の時期なので必要書類を揃えて職場に持って行った。
保険関係はいつも通りだけど、今年の私に増えたもの、それは住宅ローン。
送られてきた控除用の書類を見ると、住宅ローンの1年目は税務署で確定
申告をしなきゃいけないらしい。てことは仕事を休んで行くのかしら?と
思いつつ書類を事務室に出しに行ったら上司が住宅ローンの話を振って
くれたので「税務署で確定申告しなきゃいけないみたいなんですよ。仕事
休まないと駄目ですかねぇ?」って聞いたら、上司の答えは実に簡単だった。
「仕事の途中で行ってきていいよ。どうせそこなんだし」
??
……あ!
そうだった。職場から徒歩2分のところにある公共施設は図書館と警察署
だけじゃなかった。警察署の隣の建物は税務署じゃ〜ん(笑)。その場に
いた後輩の同僚には「仕事休んで行く方がかえって時間かかるんじゃない
ですか?(笑)」と突っ込まれてしまった。まったくもってそのとーりだ!(笑)
JR駅から徒歩10分。地下鉄は駅と駅のど真ん中というびみょ〜に不便な
職場だが、時々こういう思いがけない便利なことに出会うのよねー…。
マイルームの場所選び、何も考えてないようでいて実は大当たり?(笑)