NHKドラマ『聖徳太子』

三つ子の魂百まで。小学生の時に曾祖母の部屋にあった絵本を読んで以来、
私は聖徳太子好きである。展覧会があればふらふら行っちゃうし、マンガでも
小説でも存在を知れば手を出す。というわけで人名字幕が出れば「ああ、あの
人ね」とその後の展開も分かってるくらい人間関係と歴史はキッチリ頭に入っ
てる。という事前学習済みの状態で見てるわけですが。高校野球主催新聞社
の番組評に「衣装などに違和感を残す」って書いてあったから、どんな衣装を
着てるのかと思ったら別に特にどうということもなく、日本史の資料集で見た
ことのある、史実に基づいた衣装だった。何が違和感なのか分からなかったん
だけど、これって普通の人が見ると違和感なんだろうか。私はさ、マンガでも
読んでるわけだからあーいう衣装を着ていても全く!違和感じゃないわけよ。
そうじゃない服を着られてる方が絶対的にヘンだと思うだろうし。でもそれは
あくまでも予備知識ってものだから、そうじゃなくて見てる人はどう思うんだ
ろうと、思うわけ。でもさ〜、もしそうだとして、見慣れないって理由で違和感
感じたのを番組評としてコメントするのはどうかと思うんだよなー…。
閑話休題
これ、面白かったよ。良くできてた。中途半端なところで終わられちゃったなぁ
と思わないでもないけど、読売新聞の辛口試写室が文句なく褒めてるのも
納得した(イマイチな時はきっちりダメ出ししてくるのよここ。そこが好きで
その番組を見る見ないに拘わらず読むんだけど(笑))。さすが天下のNHK、
俳優陣も一流どころ満載で(小野妹子@今田耕二にはビックリしたが(笑))
見応えがあった。緒方拳、渋い…。ただ難を言えば、NHKなんだよね…。
若さを表現するのに唇をピンクにするのは止めてくれ(苦笑)。かつて日野富子
14歳を三田佳子が演じた時もそうだったが、白い顔にピンクの紅はかなり怖い
です。10分もしたら成長したから終わったけど。モックンが見目麗しくても、
厳しいものは厳しいから!(爆)
中身とは別な話。伊真@ソル・ギョングの顔が好き。それから、エンディング
ロールを見てさえも信じられないのだが、来目皇子(=聖徳太子の弟)役の人!
私にはどーしても女の子にしか見えなかった。いや男の子なんだけど。何かね、
女の子が男装してるみたいなんだよね。私の目が腐ってるから??(笑)