京都秋の陣・2日目

私の都合で朝の待ち合わせを遅らせました(笑)。なのにデ○モンは京都
じゃやってなかった…(泣)。どう頑張っても3倍録りで26分が捻出でき
なくて、じゃあ現地で見ようと思ったのにやってないなんて…(大泣)。
今日の相方はYちゃん。
一条戻り橋で下車したmちゃんとSさんを見送り、私たちは上賀茂神社へ。
堀川通りを北上しているだけと分かってはいても“どこへ連れられて行くん
だろう私たち”な気持ちになる(笑)。上賀茂神社はウォークラリーのコース
に入っていてそこにいる人の群れには微妙な空気が流れていた。観光客
半分、ラリー参加者半分って感じだったかなぁ。Yちゃんと「出雲大社に似た
感じだねぇ」と言いながら散策。何かね、地味というか渋いというか、建物の
印象が似てるんだよね。下鴨神社もだけど。ずーっと神社だけでやってきま
したって感じなのかな?これは。次は弁当持参で…(笑)。
それから金平糖屋へ行って金平糖を購入。行くかもという話はしていたが、
ほんの30分程前にmちゃんもそこにいたと知り、笑う。思文閣出版の隣りに
あるイタメシ屋でお昼。美味しかったよ〜。>mちゃん
それから清水寺へ。修学旅行生に会わないことはないのだろうか。せっかくの
高台なのに晴れてなくて残念。でも久しぶりに行った。やっぱいいね清水寺
それから祇園まで降りてきてこいしで抹茶パフェを食べて、いい加減歩き疲れ
たからバスに乗ってホテル入り。Mちゃんを駅に迎えに行くまでちょっと休憩
と思ったら、のんびりする間もなく彼女は京都に着いてしまった(笑)。駅に
迎えに行こうと表に出て、駅に行く3種のバスのうち2種に目の前で行かれて
泣く。本数はそんなにないだろうと分かっていても、目の前で行かれるとただ
来ないだけよりもっと悔しい…。
ごはんを食べてからホテルに戻って、“旅先で何をしてるんだキミたちは”な
夜を過ごして、就寝。独身女が旅先で集まってそれぞれ読書な夜って…(笑)