京都秋の陣・1日目

身支度を整えるうちに勝手に目が覚める私、「おなかがすいた」は恒例。
朝5時からやってるラーメン屋で6時に朝ごはんを食べている旅行者って
どうよ(笑)。この日はこのあと待ち合わせまでの行動が未定だったので
ガイドブックを開いていたせいでちゃんと旅行者として認識してもらい
「えぇ旅を」と声をかけてもらった。そんなささやかな幸せを噛みしめず
にはいられない、旅行者に見えない行動をしている私たち(苦笑)。
10時の待ち合わせまでの時間を潰すべくお散歩に出る。というか、お散歩
しかできることがない(笑)。こんな時でもないと行かないから、と、梅小路
公園から島原界隈を経由して、時間があったら帰りに蒸気機関車館を見よう、
と言いつつお散歩。蒸気機関車館はそのお値段に却下して(見たい場所の
見たい理由が理由なだけに400円も払えるか!(爆))駅に戻る。ちょっと
休憩をしてからFさんを回収。本日のメインイベント桂離宮行きのバスに乗る。
桂離宮。手続きをしなきゃいけないのが面倒とはいえ無料というのは良い。
だがしかし庭を警備員が殿に控えている状態で見るのはどうにも落ち着か
ない。コース案内のおじさんの説明がα波を放出していて、朝に強い私も
午前中なのに既に眠気が。見るからにはしっかり堪能はしてきたけど、一度
見ればいいや。
阪急の桂駅でさらにAさんと合流。松尾へと向かう。
松尾。松尾大社は…このためだけに遠征するのはちょっと…な場所だったな。
鈴虫寺は激混みで挫折しちゃったし。なので嵐山を散策。柿のなる落柿舎を
初めて見る。嵐山某所は大通りに面している上にオープンな店構えでとても
じゃないけど入れなかったよ…(笑)
さすがに夜バス入りをしたので夜は早い。ひっぱれを見てダウン。久しぶりに
日付が変わる前に寝た…。