真夜中の嵐:第二走者・相葉<その1>

第二走者はお金も何もないというのが初めから分かってるから、それだけ
で何だかラクそうです(笑)。終電を終着駅まで乗るのが相葉的ってことで
たすきを受け取った薩摩今和泉から指宿枕崎線を終着駅・西鹿児島まで
北上して下車。外に出て西鹿児島がそれなりに大きな街だってことに気づ
いて驚く相葉ちゃん。それは先週の翔くんが“降りたら真っ暗で何もない”
だったからでしょうかね?(笑)でもねぇ…終電の終着駅ってたいていターミ
ナル駅だから駅前ってそこそこ開けてるもんだと思うんだけど、翔くんの
場合はほら、途中下車だからね。以上余談。
「鹿児島と言ったら桜島」ってことで桜島行きのフェリー乗場を目指そうと
するその途中で水族館に心惹かれ寄り道。真夜中の冒険・その1、始動。
【水族館の警備員さんを説得して夜中の水族館を満喫する】
日テレ関係者を装い(番組を考えればあながち間違いでもないのだが、
後ろで翔くんが「お前ジャニーズ事務所だろ」とツッコんでいるのが笑える)、
伝家の宝刀“嵐”は通用せず、ひたすら日テレの看板を表に出して交渉
して入館。夜中の水族館で水槽のライトまでわざわざつけてもらって鑑賞。
寝ながらも泳いでいるというイルカの姿に相葉興奮。テロップもイルカが
画面に入るたびに「寝ながら泳いでいる」としつこいまでに出ていて可笑しい。
ここでそのテロップを入れ続けた編集者に私は拍手を送るね!相葉ちゃん
の興奮と対照的で面白いんだよそれだけで。ツボその1。それから普通の
大きな水槽を見せてもらってて、4m以上あるサメに相葉またしても興奮。
水槽を端から端までうろうろうろうろしながら見てる姿を映してる絵がね、
実にいいんですわ。ライトがついてるのは水槽の中だけだから館内は当然
真っ暗で、だからそれを映すと相葉ちゃんは完全にシルエットになっちゃうん
だけど、そこの、水槽の蒼と魚影と相葉ちゃんのシルエットって映像がね、
何だかものすごいいいの。ウットリものっす。映画…本の挿し絵みたいな
感じで。私的イメージは長野まゆみかなぁ。“少年”って感じの後ろ姿が
何となく。あああ、ビデオに録っとけばよかった〜〜(泣)

(あ。記憶しか頼りにするものがないのでこまかいトコまでは合ってません。
番組のサイトができればいいのにね〜〜(ないから今回ちょっと頑張って
レポ調に書いてみた))                 <その2>に続く