過激

例によって“夜は必要がなければテレビをつけない”なので、『少年タイヤ』
を見るためにテレビをつけて初めて事件を知りました。でも画面を見るタイ
ミングが悪くて、私が見る時には“ビルの横で銀色の花火”みたいな絵しか
出てなくて、テロップで「米国同時テロ」って出ていても何が起こったのか全然
分からなかったんですね。そんなだから緊急特番でつぶれた『少年タイヤ』
はそのまま放送がないんだろうかとか、これが明日だったら影響ないんだ
けどなぁとかののーんと考えていたわけです。
だってあんまりにも非現実的だったんだもん。ビルから煙が出ていてもそれが
どうしてそういうことになったのか、キャスターが喋っているのを聞いている
のに理解できなくて。それから20分くらいしてビルに突っ込む旅客機の絵を
見ることができて(何回も流れてたのに激突の瞬間を見損ねてたから何が
ぶつかったのか分かってなかった)、それでやっとそういうことなのか、と理解
しました。飛行機って武器だったんだ…というのが第一印象でした。そして
やはりどうも現実離れした現実に正直な気持ちを言えば【対岸の火事】という
我ながら冷酷なものだったりします。でも、もし、自分がああいう現場にいる
ことになったら、生に対して執着せずにいられたらいいなぁと思いました。
例えば、そう、タイタニックが沈む瞬間まで演奏していた楽団員達みたいに。
そんなだから私には理解できません。それ程に強い感情を持ったことがない
と言われればそれまでなのですが、テロに喜ぶパレスチナの人達も、報復に
賛成9割っていう国民性も、私には理解できません。そりゃあ泣き寝入りしろ
っていう問題でもないことは分かってるんだけど、「目には目を、歯には歯を」
で何かが解決するのか?って思う。きっと日本は平和でいいねってことなん
だろうけど、それでも、“やられたらやりかえせ”な人にはなりたくない。自分
だけが損してても、それだけは嫌だと思う。同じ気持ちにさせて清々したと
思うような人間にはなりたくない。だから報復には反対だ。でも、制裁になら
賛成できる。……匿名だってことが気に入らないだけなのかもしれないけど。