犬よりも娘が喰わされる

土曜の夜、忍者エールから帰ってきたら留守電が入っていた。
「私。もう家出したいような気持ちよ。(中略)じゃあね。」
これがねー…疲れてるようなやさぐれてるようなやってらんないわよけっ
みたいな口調なのね。うちの母は普段は留守なら絶対に留守電に入れない
でそのまま電話を切る人なんだけど、わざわざ留守電にメッセージを残し
とくくらいだから相当煮詰まってるんだなぁと。でもさぁ、煮詰まってること
が分かっても、それを本人の目の前でこれ見よがしに話して欲しいのか、
いないところでパパの文句を言ってスッキリしたいのか定かではなかった
から(私もひっぱれを見たかったしな(笑))、とりあえず土曜日は保留に
しておいて日曜の夜にタイミングを見計らって電話をかけたら、お風呂
に入ってる時にバッチリかけたからこれ幸いと事の次第を聞き出して。
まぁ要するに、10年以上の単身赴任生活にピリオドが打たれて同居する
ことになったもんだから、結婚してこっち20年の間に折り合いをつけて
きたはずのことでも今更のように気になって衝突してお互いイライラしてる
ってことらしいんだけど。そして、一方的に怒られるとかそういう話を聞く
たびに思うのだが、おかーさん、どうしてお父さんと結婚する気になったん
ですか?(笑)出した手紙を赤ペンで添削して返すような人なのに!(爆)
「一人でいるのが淋しくないんなら結婚しなくてもいいんじゃない?」と母は
言ってくれるから「そうね」なんて言って私も結構本気で言ってますが、人
二人が一緒に暮らすのは大変なのよって話を聞かされてたら、悠々自適な
一人暮らしを満喫している私はどうしても結婚しようなんて気持ちになれ
ないんですけどお父さん(笑)。イライラさせられてるならうちで一緒に住ん
でもいいんだけど。養うほど給料はないから生活費はちょっと入れて貰って
さぁ(笑)。そしたら私も帰ると晩ご飯ができてて嬉しいな(オイ!(笑))
はなからそれは覚悟してるって言われてるしさ(そうして父の与り知らぬ
ところでナイショの老後計画は企てられているのである…(笑))。