虫歯予防デー

小学生の頃って毎年この日に歯科検診をしました。ので、私の頭の中には
6月4日=虫歯予防デーとしてインプットされているのです。
(あ、ついでに。アッキー誕生日おめでとう)
で。歯について常日頃疑問に思っていることがあります。それは、歯磨き。
歯磨きのタイミングなんですが、皆さんは食前派ですか?食後派ですか?
私は食後派なので、食べないと磨かない…食べるまでは磨かないんですね。
だから例えば、休日に朝ごはんをすっとばして昼ごはんてことになると、
お昼過ぎまで歯磨きはしないわけです。だって歯磨きって口の中を掃除
するためにするんでしょ?そしたら食べてないんだから汚れてないってこと
で磨かなくても平気じゃん、というのがその理由なんですが。そうやって気に
して見てみると食前派の人って結構多いんですよね。でも食前派の人って
食後に磨いて…ないですよね?前述の私的理屈からするとそれってとっても
無駄な行為としか思えないんですよ。その辺をどう思って歯磨きを食前に
しているのか一度聞いてみたいです。
ちなみに。こんな私の歯磨き状況ですが、大人になってからの虫歯は1本も
ないです。歯医者にお世話になるのは昔治療した時の詰め物が取れちゃった
時だけだから。よって親しらずも虫歯になることなく健在。これって成人の歯と
してはそう悪い成績じゃないと思うんだけど、どうですかね?