過去の遺物

引っ越しの荷造りにも飽きたので夜は昨日のひっぱれを編集して、その後懐かし
のビデオを見た。現在ジュニア編集テープは18本目で(歌モノのみ。他にバラエ
ティーよろず編集2本と交換日記とか裁判とかだけを編集したテープがある)、
そのテープの下がちょうど記念すべき1本目なんですね。で、それを再生すると
もれなく♪マスカレード が4回連続で再生されます(笑)。久しぶりに見るとアレ
だな、原マジックにかかるな(爆)。あんなにミドルがいるのに誰も見れん(笑)。
4回再生のうち2回はずーーっと原ちゃん見てました(笑)。残りの2回はバック
な人達との全体図を見てたんだけど。で、このテープは♪Oh! も入ってます。
真っ赤な衣装のヤツ。原・小原・国分、大野・秋山、大坂・三浦の7人で、後ろ
に別衣装マイクなしで浜田と町田がいます。これがこちゃこちゃと動き回りつつ
決めるところは綺麗に揃う、「くそーっ、今この質はどこに行ったんだよっ!!(怒)」
と叫ばずにはいられない97年5(or6)月の映像なんですが、2本目のテープ
には同じ♪Oh! が別バージョンで入ってるのです。97年9月。ええ、原と国分
と大野と町田が京都に旅立ってしまった後の映像ですね。これが対照的に白い
衣装だったりします。で。ここからが問題です。9人のうち4人が抜けたこの
フォーメーション、総入れ替えになっちゃってるのですが、それがねー…今日の
日記のタイトルの由来でして(笑)。原→米花、小原→三浦、国分→大坂、大野
→尾身、秋山→屋良、大坂→秋山、三浦→浜田、浜田→高木、町田→松本(淳)。
そうなんです。恐ろしいことに米花が原ちゃんのポジションに入ってるんですよ。
どセンターでこれでもかってくらいアップになっちゃうんですよ。振り付けは
変わってないので(違うのは間奏で中央から手前にバック転していた米花が
歌ってるので、植村一人がバック転してることくらいかなー…)同じように動く
んですが、もーねぇ、いっぱいいっぱい(笑)。移動する時にターン入れてみる
とかそういうひねりを入れる余裕なんてないのね。なので見た当時は「こんな
ヘタクソをセンターに入れるなっ!」と怒ったものですが、今こうして見直して
みると、…あまりの初々しさに笑えます。きょどってる姿が実に可笑しい。
ファンってイヤだね…(笑)。でもあの頃がきっと最盛期だったんだよな米花…。