溺愛・その2

まだ続くらしい(笑)
で、修学旅行のお餞別とかもあげてね、でもお土産が欲しいわけじゃないから
思いがけずもらって嬉しかったし。卒業祝いに入学祝いでしょ、中学の入学式
なんて自分の授業が始まってないから制服姿見るために帰省してたしね(笑)。
ホント、バカですねぇ。
弟1号がかなり癇の強い性格をしているので、余計仲良かったのかもしれない
けど、これは仲が良いと言うよりはただの溺愛だろうやっぱり(笑)。親じゃない
から無責任に甘やかせるし。そのくせ弟2号は一人年が離れてるから自立心
旺盛で(初めて自分でごはんを食べる時に、子供用の椅子に備え付けのテーブル
を嫌がり、スプーンさえ嫌がって箸を持ったという過去もある)甘えっぱなしじゃ
ないんで、こっちは余計甘やかすと言うか。ベタ甘ですよ。アメとムチじゃなくて
アメとアメとアメって感じ?(笑)両親が海外旅行するとかで長期家を空ける時に、
まだ扶養家族の弟の面倒を見に実家に帰省すると交通費・食費の他にお小遣い
が出るのですが、弟2号は私や母の食欲(=食事に対する意欲)型で粗食でも
オッケーな子なので作る私も気が楽だし経費もかなり浮くのですね。弟1号と、
とか父と、とか言われたら気苦労賃として全部懐にしまうんだけど、弟2号相手
だと3割くらいは還元してますな。ああでも一番笑っちゃったのはお祭りの日に
ゲームをやってて、そろそろ晩ご飯のしたくしなきゃなんだけどなかなかセーブ
ができなくて、とりあえず「晩ご飯何食べる?」って聞いたら「味噌おにぎり」って
言われて、しかも「2合とげばいい?」と米をとぎ始め、「早炊きにしたから」と
炊き、むらしの終わったおひつをジャーから出して熱冷まししてくれた時かな。
そこまでやって何で自分で握らないんだ?という気もしないではないのだが、
そんな晩ご飯でオッケーなのがね、めちゃめちゃウケた。これでいいって、料理
の嫌いな私にはすごく楽だもん。これは還元しなきゃウソでしょうやっぱり。
新世代人グレー人種で我が家ではちょっとエイリアンな、溺愛継続中の弟2号
を甘やかす機会がクリスマスとお年玉と誕生日しかないのでちょっと淋しい。
クリスマスと誕生日込み込みのお年玉を年始に託してきた(ほら、私1日に
ソッコーで帰っちゃったからね…)けど、忘れたことにして何か欲しい物ないか
聞いてみようかなー…(笑)。